1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 酒蔵探訪!末廣酒造、見学のすすめ。
ブログ
酒蔵探訪!末廣酒造、見学のすすめ。
2019/03/08
蔵探訪!末廣酒造、見学のすすめ。
会津若松市内でおすすめの観光スポットの紹介です。
市街地中心部にある末廣酒造さんは酒蔵の見学ができます。七日町からも近く、観光にはもってこいの場所です。

今の醸造方法、昔の醸造方法を見学できます。酒米の違いなども教えていただけ、日本酒を飲むのがより楽しくなります。
蔵内にある昔の居住スペースも見学できるのですが、そこには野口英世をはじめ、松平容保、徳川慶喜の書が掲示されていて、歴史好きにもたまらない空間です。

ここでしか買えない日本酒も売っています。酒蔵見学してから飲むお酒はまた格別。ぜひ、一度は訪ねてみてください。

見学は10時から毎日、30分ごとに実施されています。無料で事前予約も必要なく、駐車場もありますので、ぜひ、気軽に訪れはいかがでしょうか?
  • まずは現代の酒造りについて説明してくださいます。日本酒に関する特別な知識はいりません。分かりやすく製造工程を説明してくださいます。「ほほぉ、こんな機会を使ってるのか…」「へぇ、この樽からそれだけの量のお酒が…」と、初めての方でも興味深く聞けること間違いなしです。
  • 見学の最後にはなんと、昔の嘉永蔵の居住スペースを案内してくださいます。
    ここにはなんと徳川慶喜、松平容保、野口英世という錚々たる人物から、昔の当主に送られた書が展示されています。嘉永蔵の歴史を感じる空間です。