1. Top
  2. Blog·Notifications
  3. 現地スタッフがお薦めする「紅葉スポット」王道編♪
ブログ
現地スタッフがお薦めする「紅葉スポット」王道編♪
2017/09/07
現地スタッフがお薦めする「紅葉スポット」を王道バージョンでお送りいたします☆彡

【1】なんと言っても「磐梯吾妻スカイライン」は外せません♪
会津と言うより福島の代表的な紅葉名所で、全国からたくさんの方がいらっしゃいます。

名前の通りまさに、「空の道」を体感できる道路で、爽快感があります!
但し、紅葉ハイシーズンは混み合いますので、お時間に余裕を持ってお出かけください!

浄土平レストハウスより歩いた場所に、吾妻小富士があります。
3枚目写真の上部がない山です。この周りを約1時間程で1周することができます。
たしか、レストハウスではきのこ汁等が食べれたはずです♪

■浄土平レストハウス
■住所:福島県福島市土湯温泉町鷲倉山浄土平 地内
■TEL:0242-64-2100
★例年見頃:9月下旬色付きはじめ10月上旬から中旬


【2】会津を代表する美しい探勝路 「五色沼」を未体験の方はぜひ見ていただきたい紅葉スポットです♪

「五色沼」というネーミングは聞いたことがあるかもしれません。
「五つの色の沼」なんて、まるで童話の世界です。
五色沼は、裏磐梯エリアにある、磐梯山が明治21(1888)年に起こした水素爆発によって、できた湖沼郡のひとつです。
昨年2016年7月に放映された「ブラタモリ」でも、五色沼の秘密が紹介されていますが、5色の沼の色の違いの理由は、「PH度」の違いによるもの。水源となる場所は強酸性。そこから直接流れ込む「赤沼」、更に濾過された「弁天沼」、他の水源から流れ込んで中和された「母沼」、更に「弁天沼」と「母沼」2つの沼からできる「毘沙門沼」
これらによって、5色の沼ができあがっています。

更にこの五色沼周辺は、鶴ヶ城の1000本桜を成し遂げた、遠藤現夢さんという方が私財を使って緑化運動をし、美しい景色が広がります。

この五色沼探勝路ですが、毘沙門沼から入るコースと、反対側からの柳沼から入るコースがありますが、片道全長3.6kmの約1時間のコースで、スタート地点に戻るバスがあります。
とても美しい景色です。高低差もあまりないので、ぜひ一度散策していただきたいです(*゚▽゚*)きっと福島が好きになると思いますよ♪

■裏磐梯 五色沼
■住所:福島県耶麻郡北塩原村桧原五色沼
■裏磐梯観光協会TEL:0241-32-2349
  • 美しい青色が印象的な五色沼のひとつ「青沼」
  • 磐梯吾妻スカイライン 浄土平レストラン近く 吾妻小富士